令和7年度 安全大会
6月4日(水)に、今年もかごしま県民交流センターにて『令和7年度 安全大会』が開催されました。
安全祈願祭から始まり、各表彰、講話と続きます。
安全祈願祭では、その名の通り関係者皆様の安全を祈願します。安全祈願をすると、やっぱり引き締まりますね!
今年度も、無事故でみんなが健康に過ごせますように🙏
功績者表彰、標語表彰を受賞された皆様おめでとうございます✨
標語は応募総数370点😳私も応募しましたが落選してしまいました。。。
金賞「小さなヒヤリは 危険の合図 今すぐ改善 ゼロ災害」
銀賞「声掛け 問いかけ 心掛け 言葉でつなぐ 安全確認」
標語の金賞・銀賞は1年を通して森山(清)組の労働安全スローガンとなります🤗
最初の特別講師は、conditioning studio VIVALUCK! 代表 恒松伴典様
「ヒューマンエラーを防ぐ!ミスを起こす脳の仕組み~今日から出来る改善方法~」
人が一度に記憶・注意できる限界数があり、3つ以上になるとミスが多くなるそうです。
エラーを防ぐためにも3つ以上を一気にする時はメモをとることが大事!!
人に伝える時も喋り方、伝え方に気をつけてコミュニケーションエラーを防ぎたいと思いました。
「交通安全について」
去年12月に鹿児島で初めておこなわれた実際にお酒を飲み飲酒運転を体験する講習会に社員が参加していまして、話を聞いていた+今回の映像を見て飲酒運転の怖さを改めて感じました。
お酒を飲むのが大好きなので、くれぐれも気をつけたいと思います。飲んだら乗るな!!!
お二人の話、とてもいい勉強になりました。ありがとうございました。
今年も、たくさんの協力会社様に参加していただきました。
皆様のおかげでで無事に安全大会をおこなうことができました。本当にありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします❗皆様ご安全に👷👷♀️
~安全大会番外編~